味の素工場見学(ほんだしコース)に行ってきました

f:id:tomumane:20220421170011j:image

こんにちは。お得大好きとむまねです😆🎵🎵

コロナ化で私の趣味の工場見学が中止になって

悲しんでいた中、ここにきてやっと再開の兆しが

見えてきました🤭

実は昨年の11月に新しくできた

クノールコースに参加したのですが


f:id:tomumane:20220421161633j:image

コロナの影響でまたすぐに中止に。

5ヶ月ぶりの訪問です。

味の素初めてのお友達と行ったので

基本のほんだしコースにすることにしました。

私もかなり久しぶりなのでワクワク😃💕

 

味の素川崎工場は神奈川県川崎市の「鈴木町」の駅にあります。

京浜急行京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車 徒歩1分


f:id:tomumane:20220421161951j:image

駅を降りるとすぐに味パンダちゃんの足跡が☺️

この足跡通りに行くと見学会場に着くんです😃

f:id:tomumane:20220421162533j:image

すぐ目の前には立派な建物‼️


f:id:tomumane:20220421162642j:image

味パンダちゃん自販機も💕


f:id:tomumane:20220421162715j:image

歩いて一分で味の素うま味体験館に到着🚶

中に入って受付で体調や渡航歴等を記入し

荷物をロッカーに預け時間まで待ちます。


f:id:tomumane:20220421163005j:image
f:id:tomumane:20220421163013j:image

大きいロッカーですよね👀‼️

待っている間いろんなオブジェ等を見ることが

できます。



f:id:tomumane:20220421163144j:image
f:id:tomumane:20220421163202j:image
f:id:tomumane:20220421163240j:image
f:id:tomumane:20220421163330j:image
f:id:tomumane:20220421163444j:image味パンダちゃんも来てくれました‼️

予定時間になると広目のお部屋に案内され、360°シアターのダイナミックな映像と共に味の素の説明を受けます。

それが終わるとバスに乗って会場に移動します。
f:id:tomumane:20220421163722j:image

味の素川崎工場は大師線港町駅から東門前の

四駅に渡る巨大な工場なので各施設に移動するのも

大変だそう。

敷地内は自転車で移動が多いそうです。


f:id:tomumane:20220421164052j:image

線路を渡って料亭をイメージしたほんだし

建物に入ります


f:id:tomumane:20220421164136j:image

ここから先は撮影禁止でした😢

エレベーターで上がって原材料の説明や成り立ち等

いろんな事を教えて貰います。

廊下にはモニターがあり、かつおの泳ぐスピードが視覚的に分かるようになってました。

めちゃくちゃ早くてびっくり👀‼️

工場ではほんだしを製造し、パッケージングする所を見ることができました。

 

 

一通り説明、見学を終えると最初の建物にバスで戻ります。

建物二階に移動し、お待ちかねの体験です。


f:id:tomumane:20220421165004j:image

とても綺麗なスペースに案内され、かつをぶし削り体験をしました。


f:id:tomumane:20220421165101j:image

 


f:id:tomumane:20220421165114j:image

その後は置かれているお椀に味噌だけを溶いた「みそ湯」を入れて一旦味見


f:id:tomumane:20220421165321j:image


f:id:tomumane:20220421165331j:image

やはり味噌だけだと味はいまいち😅

その後ほんだしを少し入れて再度味見✨

やっぱり美味しい~‼️いつもの味だわ🤭💕
f:id:tomumane:20220421165517j:image

使ったほんだし、残った分は頂いたシールを貼って持ち帰ります☺️

素敵なお土産も頂きました💕

個人的にはミニミニパンダちゃんが嬉しい😆⤴️💓


f:id:tomumane:20220421165840j:image

あ~楽しかった🤩‼️

また違うコースに行きたいと思います✊‼️

https://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/

土曜日もやっている日程もあるのでお仕事されてる方も行きやすいと思います。

ご家族やご友人と如何ですか☺️?

とっても楽しいですよ💕