森永の工場見学モリウムに行ってきました‼️


f:id:tomumane:20220519171939j:image
f:id:tomumane:20220519172125j:image

工場見学シリーズ‼️

今回は横浜市鶴見区にある森永の工場見学

モリウムに参加してきました☺️

昔から馴染みのある企業の工場見学、行く前からワクワクです🤭💕


f:id:tomumane:20220519172538j:image
f:id:tomumane:20220519172542j:image

場所はJR鶴見駅から徒歩20分と記載がありますが

実際はそこまでかかりません。

私の感覚だと15分位⁉️

駅から真っ直ぐなのでそんなに遠い感じはしませんでした。

早く着きすぎてしまったので入り口でしばらく待つことに😌

外からキョロちゃんチョコモナカジャンボも見えてます🤭💕

f:id:tomumane:20220519172713j:image
f:id:tomumane:20220519190042j:image
f:id:tomumane:20220519190459j:image

予約時間少し前に中に案内して頂きました。


f:id:tomumane:20220519190119j:image
受付で予約者の確認をして中へ


f:id:tomumane:20220519190359j:image

チョコモナカジャンボ


f:id:tomumane:20220522125736j:image

ヴィダーインゼリー


f:id:tomumane:20220522125829j:image

マリー・チョイス


f:id:tomumane:20220522201740j:image

カレドショコラ

なんか白い森永のお菓子やアイスのオブジェが

沢山ある~👀‼️

近くで見ようと思ったら二階の方に案内され

綺麗なお部屋で見学についての説明を受けました。

f:id:tomumane:20220522145744j:image

f:id:tomumane:20220522150118j:image

f:id:tomumane:20220522142159j:image
f:id:tomumane:20220522142341j:image

テーブルに線がテープで引いてあると思ったら

見学者の目印でした。

体やカバンに付けて移動します。

再度一階に戻り、大きなお部屋のシアターで

森永の歴史を鑑賞😌

 

その後は最初に感激した白いお菓子のオブジェスペースでそれぞれのお菓子の説明や知識を詳しくお話して頂きました


f:id:tomumane:20220522143414j:image

ハイチュウの材料
f:id:tomumane:20220522143527j:image

大きな冷蔵庫に入った数々のアイス

f:id:tomumane:20220522143433j:image

海外のハイチュウ
f:id:tomumane:20220522143446j:image

創業者森永太一郎とその一族
f:id:tomumane:20220522143458j:image
f:id:tomumane:20220522143714j:image
f:id:tomumane:20220522143751j:image

マリーやチョコモナカジャンボの製造方法の動画も流れていました


f:id:tomumane:20220522143834j:image
f:id:tomumane:20220522192846j:image

歴代のオモチャの缶詰めやポスターも沢山‼️

f:id:tomumane:20220522143853j:image
f:id:tomumane:20220522143940j:image
そしていよいよメインの工場見学へ👀‼️

ここから先は撮影NG🙅だったので画像はありません😭

一度外に出て歩いて別の建物に移動

あいにくの雨模様だったので貸し傘を1本ずつ持って

移動します。

別館の中に入るとさっそく小枝の見学‼️

と喜んだのもつかの間、小枝のラインは本日稼働していなかったので

ある意味貴重な機械のお掃除風景を見学

 

そして次のラインへ

次はハイチュウプレミアムの見学ラインです☺️


f:id:tomumane:20220522151025j:image

こちらは稼働しており、小さな粒がコロコロ転がりながら移動していく様やパッケージングの様子を見ることができました😆💕

なんか生き物みたいでかわいくて面白い~🤭

見学を堪能した後はまた最初の白いオブジェスペースに戻り解散となりました。
f:id:tomumane:20220522192711j:image
f:id:tomumane:20220522192422j:image
f:id:tomumane:20220522192623j:image

帰りにお土産屋さんを覗いたら各地限定のハイチュウなどが置いてありましたが

ここの工場限定品は残念ながらありませんでした。

個人的にエコバッグが気になりましたね☺️

 

そしてお楽しみのお土産はこちらです~😆💕f:id:tomumane:20220522193005j:image

ヴィダーインゼリーパイナップル🍍味と

非売品のハイチュウ‼️

非売品の中身は~


f:id:tomumane:20220522193231j:image

普通のイチゴのハイチュウ⁉️

食べたけど普通のお味でした。

もしかしたら何か違うのかしら🤔

無料で楽しめて勉強になってお土産まで貰えて

楽しい時間を過ごせました☺️

森永様ありがとうございました。

 

森永の工場見学は10日前から予約できます

残念ながら平日のみで開催しない日もあるので

カレンダー📅を注意して確認して下さいね。

 

https://www.morinaga.co.jp/factory/tsurumi/


f:id:tomumane:20220522193854j:image